ユキマルコロク

食と暮らしの雑記ブログ。

<当ブログではアフィリエイト広告を含む場合があります>

【きっかけには最適】バレンタインにさりげなく乗っかるギフトとは?

この記事をシェアする

<当ブログではアフィリエイト広告を含む場合があります>

f:id:xiangnaihuil22:20210203164637p:plain

 

バレンタインに渡すお菓子の中には、「嫌い」という意味が込められたものもあるそうです。

 

そんなことを聞いたら「バレンタインのギフト選びが難しくなっちゃうよ……!」と慌ててしまいます。

 

とはいえ、「おいしいお菓子に意味づけなんて関係ない!」とも思うわけで、さてどうしたもんか……。 

 

一番いいのは、相手の立場を想像して「もらった側が負担にならないようなもの」を渡せればベストだと思うわけです。

 

この記事では、さりげなくバレンタインを渡せるギフトをいくつか紹介していきます。

 

 

 

バレンタインに渡すお菓子には意味があるものがある

 

バレンタインに渡そうと思い浮かぶお菓子は、チョコレートのほかにもいくつかありますよね。

 

そんなバレンタインに渡す定番のお菓子には、花言葉のように意味がついているものがあるんです。

 

これが意外とやっかいなもので、お菓子そのものがおいしくても、意味を知ってしまったら渡すのをためらってしまうと思います。

 

クッキー 友達でいよう
キャンディー あなたが好き
キャラメル 安心できる
マシュマロ あなたが嫌い

カロン

特別な人
カップケーキ 特別な人
マドレーヌ 仲良くなりたい
マロングラッセ 永遠の愛
グミ 嫌い

 

定番のお菓子の意味を一覧にしてみましたが、本命の相手にも渡しがちなクッキーが「友達でいよう」というのは衝撃的です。

 

本命以外や友達に渡すなら、ぴったりのお菓子!

 

 

バレンタインで渡すものに意味を持たせたくないなら

 

ケーキやプリン、和菓子など特に意味を持たないお菓子はありますが、バレンタインといえば定番のチョコレートも特に意味はありません。

 

なので、バレンタインに渡すなら王道の「チョコレート」にしておくとほぼ間違いないと言えます。

 

甘いものが苦手な人に渡すなら、ドライフルーツやナッツのチョコがけだったり、甘じょっぱいものを渡すとほんのりバレンタインを漂わせることができます。

 

本命に渡すなら遊びすぎず軽すぎずな、ギフト選びも大事かも!

 

 

相手に負担に思われたくないけど、バレンタインを渡したいとき

 

バレンタインというのは、想う相手に自分の気持ちを伝えるきっかけになりえるイベントです。

 

それぞれ相手への関係性によって、感謝だったり好意だったりと変わりますが、なかなか言えない想いを伝える機会があるのはある意味チャンス!

 

……とはいっても、「何か渡したい気持ちはあるけど、相手に負担に思われたらやだな」という人もいるはずです。

 

そんなときには、スターバックス ギフトカードを贈ってみるのもおすすめです。


www.starbucks.co.jp

 

バレンタイン限定のメッセージカードをそえるとGOOD!

 

さりげないバレンタインというのも全然あり!

 

バレンタインは想い人に気持ちを伝えられるきっかけになる日ですが、結局は言葉にして伝えないと相手には伝わらないことも覚えておきたいポイントです。

 

「相手に負担に思われたくない」というのはある意味、相手のことを思っているようで自分が傷つきたくないだけかもしれませんが……

 

想いを育てている途中であり、今はまだ勇気が足りなくて「さりげないバレンタイン」を希望しているときは、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。