ユキマルコロク

食と暮らしの雑記ブログ。

<当ブログではアフィリエイト広告を含む場合があります>

【レビュー】アズマ工業 高所清掃4点セットを買ってみた!【外壁のコケ取り】

この記事をシェアする

<当ブログではアフィリエイト広告を含む場合があります>

 

今回アズマ工業さんの「高所清掃4点セット」を購入しました。目的は実家の吹き抜けの天井掃除のほか、外壁の高いところについているコケや黒ずみの掃除!

 

この高所清掃4点セットは「柄の部分×2」と「ヘッドの部分×4」で一つになっている商品です。(ヘッドの部分は「シーリングファンのホコリ取りタイプ」)

 

外壁のコケや黒ずみ掃除は専用の薬剤をペタペタつけたいというのもあって、とりあえず二階まで届く一番長い棒がほしくて探したところ、この商品を見つけました。

 

使ってみて、かゆいところならぬ……高いところに手が届く届く! 高いところを掃除するには最適なアイテムだったのでレビューします。

 

 

 

アズマ工業 高所清掃4点セットの中身はこんな感じ

 

 

高所清掃と書かれてあるだけあって、ロング柄の長さは最高で4.5メートル

一般的な一軒家の二階の窓は余裕で届いて、屋根の軒下にも届くかなという感じです。

 

長くて4.5メートルもあるので、ここまで伸ばすと多少はしなりましたが材質はアルミなので軽くて頑丈です。

 

 

私が購入したのはこちらの交換用ヘッドが2点(ホコリ取り・スペア付き+クモの巣取り)のタイプ。

 

他にも交換ヘッド3点(ガラスワイパー+拭き掃除ワイパー+ホコリ取り)タイプがあります。

 

セットだけでなく交換用ヘッドだけでも売っているので、どちらがいいか悩んだら「一番掃除したいところ」にあったヘッドが入っているものを選ぶとよさそうです。

 

 

アズマ工業 高所清掃4点セットを購入するまでの経緯

 

元々、この商品を買ったのは高いところにある外壁の汚れ(コケとか黒ずみ)をきれいにしたくていい方法はないか探してました。

 

普通は外壁となると専門の業者にお願いして……となりますが、そうするとまとまったお金がかかってしまうのでパス。できるだけお金をかけずにする、の一択で情報を集めました。

 

外壁についたコケや黒ずみは高圧洗浄で落とすのは外壁に傷がつくのでダメらしく、ブラシでこするのもあまりよくないそうです。そうしたときに一番いいのが専用の薬剤を吹きかけてコケや黒ずみを落とすというもの。

 

 

これは身近なホームセンターやネットで売られています。基本的に「緑ラベルがコケ用」「青ラベルが黒ずみ即効性」でした。(1Lタイプはスプレーノズル、2Lはホース接続タイプあり)

 

外壁の広範囲に薬剤をふりかけたいなら、ホース接続タイプが手っ取り早くて便利そうだったんですが、飛び散って隣近所に迷惑がかかる可能性を考えて普通のスプレーノズルを購入。

 

とはいえ、はしごを上ってふりかけるのは危ないので、「二階まで確実に届く長い棒をゲットしてその先端につけたスポンジに薬剤をしみこませて地道にペタペタつける」作戦にすることに。

 

長くて良さそうな棒はないかなー? と探していて見つけたのがアズマ工業の高所清掃4点セットでした。

 

 

アズマ工業 高所清掃4点セットを使ってみた感想

 

実際にアズマ工業の高所清掃4点セットを使ってみて思ったのは、外も室内も関係なく「高いところの掃除がしやすくなった」ということですね!

 

シーリングファン用のホコリ取りでも天井を掃除することができるし、シーリングファン用の先端で100均のスポンジをくくりつけて薬剤をつければ外壁のコケ取りにも使えました。(範囲が広いので、何度かくりかえしてペタペタしてます)

 

 

ギザギザのクモの巣取りは、これからの季節に高い場所に作られがちなハチの巣壊し(あまり大きくなってからは危ないからダメですが、ハチ駆除スプレー併用で)にも使えそうです。

 

 

まとめ

 

今回は、アズマ工業の高所清掃4点セットについてレビューしました。

 

二階の窓掃除だけでなく、先端のアイテムを工夫するだけであらゆる高所清掃に使えるなぁと感じました。外壁の高いところにあるコケや黒ずみ取りにもうまく使えたので、掃除したいけど手が届かない場所があって困っている場合などはおすすめです。

 

 

 

ぜひ、参考にしてみてください!