【2019.12.7更新】
フレンチトーストは簡単に見えて実は作るときのコツが重要でもあります。
今回は、ふわふわで美味しいフレンチトーストを作るコツを紹介します。
▽まずは材料です▽
- 食パン 1枚(5枚切り)←厚切りのものが最適。
- 卵 2個
- 牛乳 100~130cc
- 砂糖 15g
- バター 10g
- お好みトッピング
この他にも「フレンチトースト」で検索するとたくさんのレシピがあるので、お好きなレシピを選んでください。
コツ1 合わせた卵液は一晩じっくりパンに漬け込む
まず卵液(卵、牛乳、砂糖を合わせます)を作ります。
卵液はよく混ぜることが大事です。卵液を均一にしてサラサラの液体にします。
パンは内部にしっかり卵液を染み込ませるために耳は切った方がいいですが、ついたままがお好きな方はそのままでも大丈夫です。
卵液をバットに流して食パンを浸します。
重要なのは、卵液がなくなるまでじっくり漬け込むこと。
最低でも一晩。
美味しいフレンチトーストを食べたいなら丸一日漬け込んでください。(朝食に食べるなら、前日に仕込んでおきます)
コツ2 弱火でじっくり焼く
弱火で熱したフライパンでバターが溶けたら、漬け込んだパンを焼きます。(ふたをして、片面7分程度ずつ蒸し焼きにします)
焦げないように、火加減には気をつけてください。
コツ3 焼いているときは触らない
ついつい気になってしまうのは分かりますが、焼いている途中でパンに触るのはNGです。
パンを膨らませるように焼いているので、触ってしまうと萎んでしまう原因になってしまいます。
落ち着いてあせらずに、焼き上がるのを待ちます。
以上に注意すれば、ふわふわなフレンチトーストの出来上がりです。
ふわふわで美味しいフレンチトーストを作るコツとは、1つ1つの手順をこなす度にじっくり待つことです。
美味しくできあがったフレンチトーストのトッピングは、
- バター+蜂蜜
- メープルシロップ
- バニラアイス
- バナナ+チョコソース
- 生クリーム などなど……
がおすすめです。旬のフルーツを添えてみるのもありです。
以上、ふわふわで美味しいフレンチトーストを作るコツを紹介しました。
休日の朝食にはぜひ、試してみてください。
それでは。