ユキマルコロク

食と暮らしの雑記ブログ。

<当ブログではアフィリエイト広告を含む場合があります>

【鉄分補給にも】黒ごまきな粉は栄養たっぷりだった!

この記事をシェアする

<当ブログではアフィリエイト広告を含む場合があります>

きな粉の中でも「黒ごまきな粉」を食べたことありますか?

 

きな粉だけでなく、黒ごまも体にいい栄養素が入っているイメージがありますが、調べてみると植物性であっても「鉄分」が含まれているそうです。

 

鉄分は女性が不足しがちな栄養の一つなので、これは気になる! と黒ごまきな粉について調べてみました。

 

この記事で分かること
  • 黒ごまきな粉に入ってる栄養素
  • 黒ごまきな粉で得られる効果
  • 黒ごまきな粉のおすすめな食べ方

 

黒ごまきな粉にはどんな栄養があるのかな?

 

 

 

1、黒ごまきな粉は栄養がたくさん入ってる

きな粉は大豆イソフラボンが豊富というイメージがありますが、イソフラボンのほかにも多くの栄養素があります。

 

また、黒ごまにはセサミンだけでなく、良質な脂質や鉄分も含まれています。

 

 

きな粉の栄養素

たんぱく質、ナトリウム、カリウム、カルシウム、鉄分、銅、亜鉛、ビタミンK、ビタミンB1ビタミンB2葉酸、食物繊維、イソフラボン、大豆オリゴ糖サポニン

 

黒ごまの栄養素

たんぱく質カリウム、カルシウム、ビタミンB1セサミン、鉄分、リノール酸オレイン酸ステアリン酸、ビタミンE、炭水化物(そのうち約半分は食物繊維)、アントシアニンポリフェノール

 

2、黒ごまきな粉で得られる効果とは?

黒ごまきな粉には多くの栄養素が入っていることが分かりました。そんな栄養素が豊富な黒ごまきな粉を食べ続けることで、以下の効果が期待できます。

 

 

もちろん効果には個人差がありますが、不足しがちな栄養素を補うのに十分活用できます。

 

 

3、黒ごまきな粉を食べすぎると……?

とはいえ、黒ごまきな粉を食べすぎには気をつけたいところです。

 

黒ごまきな粉の食物繊維は、水に溶けない不溶性食物繊維になります。食べすぎることで、

  • 逆に便秘になる
  • カロリーのとりすぎになる

 

可能性があります。毎日食べるときには、一日大さじ1程度にしておくのがおすすめです。

 

黒ごまきな粉は食べやすくておいしいですが、何かを合わせて食べるときは、無糖のヨーグルトなど砂糖不使用のものを合わせるとバランスがとれますよ。

 

 

4、黒ごまきな粉のおすすめな食べ方

ここでは黒ごまきな粉のおすすめな食べ方を4つ紹介します。

 

黒ごまきな粉ヨーグルト

簡単にヨーグルトにふりかけるだけ! 手間なしで簡単においしく食べられます。

カロリーや糖分が気になる人は、無糖のヨーグルトがおすすめ。

 

黒ごまきな粉豆乳ドリンク

豆乳の甘さと黒ごまきな粉が合うドリンク。冬はホット黒ごまきな粉豆乳ドリンクがおいしい。夏は冷凍しておいたバナナも加えてミキサーでフローズンシェイクにしても〇。

 

黒ごまきな粉もち

焼いた切り餅をお湯にくぐらせて、黒ごまきな粉をからませる。甘さがほしい場合は黒ごまきな粉と砂糖を混ぜておきます。お餅の定番の一つ。

 

黒ごまきな粉バナナトースト

食パンにバターやマーガリンをぬったら、黒ごまきな粉をふりかけて輪切りにしたバナナを並べて焼く。朝食やおやつに最適。はちみつをかけてもおいしい。

 

 

紹介した4つは毎日食べる際におすすめな食べ方ですが、この他にも焼き菓子に混ぜたり、白玉やくずきりにかけたりするのもありです。

 

 

まとめ|黒ごまきな粉は女性にうれしい栄養素がたっぷり!

元々きな粉に入っている大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをしてくれる効果があります。

 

そんなきな粉本来の栄養素だけでなく、黒ごまのセサミンや鉄分、ビタミンやカルシウムなどの栄養素は女性に不足しがちなものを補ってくれますよ。

 

ただ、毎日食べる場合は一日大さじ1程度に抑えるのがおすすめです。

 

 

気になる場合はぜひ、試してみてくださいね!