ユキマルコロク

食と暮らしの雑記ブログ。

<当ブログではアフィリエイト広告を含む場合があります>

【収入UPにつなげる】仕事スキルを上げるには?|自分の成長や転職にも役立つ!

この記事をシェアする

<当ブログではアフィリエイト広告を含む場合があります>

 

収入を増やしたいから仕事のスキルアップしたいと思うけど、具体的に何をすればいいか悩むことってありますよね。

 

収入UPのためには専門的な仕事のスキルのほかにも、PCを使ったりコミュニケーションなどの仕事の効率を上げていく一般的なスキルも大事になってきます。

 

この記事で分かること
  • 自分の得意不得意なスキルが分かる「強み診断」の有用性
  • 仕事のスキルアップに役立つこと
  • スキルアップのためのモチベーションづくり

 

一緒に仕事のスキルを上げるポイントをチェックしてみましょう!

 

 

 

1、仕事のスキルを上げれば収入UPや転職、自分の成長に役立つ!

 

仕事のスキルを上げたい理由として、「収入UPしたい」「転職するため」「自分の成長のため」というのが多いと言われています。

 

すでに将来的な終身雇用は難しいと言われている世の中です。

 

仕事に関する技術や能力を磨き続けることで、仕事の効率が上がったり自分ができる仕事が増えるのでキャリアアップにもつながります。

 

 

2、今の自分に必要な仕事のスキルを知っておく。

 

仕事のスキルアップが必要なのは分かっても、今の自分をきちんと理解しているかと言ったらアヤシイところ……

 

そんなときは現在もっている資格を確認しておくことのほかに、「強み診断」をしてみると自分の強みが理解できます。

 

ストレングス・ファインダー

 

 

有名なストレングス・ファインダーは書籍についているパスワードを入力すると「強み診断」を受けられるというもの。

 

ネットには無料で利用できるものもありますが、ストレングス・ファインダーではより詳細な診断ができるようになっています。

 

今の自分の強みをくわしく知りたいなら、試してみるのもおすすめです。

 

 

3、仕事のスキルアップに役立つこと。

 

次に実際に仕事のスキルアップを考えたときに役立つ方法は4つ。

 

  1. 資格取得
  2. 読書
  3. 趣味を極める
  4. 基本能力アップ

 

資格取得

 

仕事のスキルアップを考えたときに一番に思いつくのは資格です。

 

専門的な資格をもっていればそれだけ仕事ができる範囲が広がります。

 

ただやみくもに資格を取るよりも、現在の仕事に関係するものや転職先で使える資格などを考えて取得を考えてみてください。

 

読書

 

読書は誰でも取り組みやすいスキルアップの方法です。

 

情報はネットにあふれていますが、くわしい知識は本に書かれているのでインプットするのに最適です。

 

なるべく多くの本を読みたいなら図書館、中古本、kindle、などを利用するのがおすすめ。

仕事のスキルアップにつなげるなら、ビジネス書を中心に読書するといいですよ。

 

 

趣味を極める

 

趣味があるならとことん極めてみるのもスキルアップにつながります。

 

やり方次第で副業にもっていくことができるので、そのときに役立つマーケティングSNSの運用は必須となりつつあるスキルです。

 

 

基本能力アップ

 

仕事をする上で基本的な能力を磨いていくと、効率アップにつながります。

 

PCスキル、コミュニケーションスキルはどんな職種でも使えますし、自己管理スキルは仕事だけでなくプライベートでもとても役立つものです。

 

 

 

4、仕事のスキルを上げるにはモチベーションも大事。

 

仕事のスキルアップをめざすなら、モチベーションをうまく維持しないと続きません。ここではモチベーションを保つ方法を紹介します。

 

  1. どんな自分になるためのスキルアップかイメージする
  2. どのくらいで達成させるか
  3. 自分へのごほうびを考えておく

 

どんな自分になるためのスキルアップかイメージする

 

まず、仕事のスキルを上げることでどんな自分になりたいのか、目的や将来設計をイメージしておきましょう。

 

先にどうなりたいのか設定しておくことで、達成するために必要なスキルが分かります。

 

途中で迷うことなくスキルを磨き始めることができますよ。

 

 

どのくらいで達成させるか

 

特に資格取得をめざしているなら、期限を設定することで集中して取り組むことができます。

 

また、一日や一週間のうちどのくらい勉強時間を確保するかを決めておくのもおすすめです。

 

短い時間でも「何かをこなした」という実績が、自信とモチベーションを上げてくれます。

 

 

自分へのごほうびを考えておく

 

仕事のスキルアップを達成したらもらえる、自分へのごほうびを考えておくのもモチベーションを保つためには効果的です。

 

目標の大きさに対して、ごほうびの大きさが同じになるように決めると続けやすくなります。

 

 

まとめ|仕事のスキルを上げるには、まずどんな自分になりたいかイメージする

 

仕事のスキルアップを考えているときには、

 

  • 自分の強みを知っておく
  • どんな自分になりたいか、目的や将来設計する
  • 自分に必要なスキルを獲得する

 

などがポイントになってきます。

 

収入UPや自分の成長、転職など自分の目的や将来設計に合わせて仕事スキルを上げていきましょう。

 

ぜひ、参考にしてみてください!