気ままな放浪女子 ユキマルコロク

大人な女子を目指しながら好きなことを楽しむブログ

「エアロマグネティックバイクミニ」を1年以上使ってみての感想。【ながら運動に最適】

  f:id:xiangnaihuil22:20191126175633p:plain
 

インドア派が体力アップを目的に、アルインコの「エアロマグネティックバイクミニ」を購入してから1年以上が経ちました。

 

激しい運動は続かないだろうしそもそも運動苦手だけど、そろそろ足腰きたえるのを習慣にしておかないと将来ヤバいぞってことで購入したものでした。

 

▽こちらは購入直後の記事です▽

www.yukimaruko.com

 

こういった運動器具を買ってみたのは初めてでしたが、予想以上に大活躍中です。

 

今回は1年以上使ってみて改めて思ったことや、しいて言うならここが微妙かなってところを書きました。  

 

 

「エアロマグネティックバイクミニ」は運動が苦手な人におすすめ

 

とりあえず、この器具は運動が苦手な人でも簡単に使えるのがおすすめです。

 

なんたって足をペダルに置いてこぐだけですからね!

 

いつもの椅子やソファに座りながら運動ができる

 

一般的なエアロバイクは自転車そのものの形で座るところもついています。でも、そのサドルってすごく硬いと思いませんか。クッション性はまったくないです。

 

でもこの「エアロマグネティックバイクミニ」は足をこぐペダルの部分だけなので、座る場所はいつもの椅子で大丈夫なのがうれしいです。

 

おしりは痛くなりませんし、テレビや動画を見ながらだってできます。

 

※寝ながらもできます。(立ちこぎは無理です)

 

家の中での運動なので、わざわざ運動用の服に着替えなくても部屋着のままでもできるのは超ラクです。 

 

ペダルをこぐだけなのに運動量がすごい

 

これは本当に使い始めて驚いたことなんですけど、普通にペダルをこいでいるだけなのに2分過ぎたあたりから息切れしました。

 

私は体力がなくて筋肉もない方なので、最初は5分くらいこいだだけでも「ひぃひぃ」言ってました。でも今は、息切れも減ってきたので少しは体力と筋力はついたように感じてます。

 

それにこの「エアロマグネティックバイクミニ」はペダルの負荷が8段階あって、簡単に切り替えられます。自分に合った負荷で運動できるのがいいです。 

 

足のむくみが取れる

 

ずっと立っていてもそうですが、ずっと座っていても足はむくんでしまいます。

 

そんなときもこの「エアロマグネティックバイクミニ」をこいでいるとむくみが取れました。

 

滞ったリンパがちゃんと流れてくれる感じです。

 

プチ情報

私の母は抗がん剤の後遺症で「足の裏がずっとしびれている感じがする」らしく、心配していたのですが、軽い運動を目的にこのバイクを使ってもらうとしびれが弱まるようで母も重宝しています。 

 

疲れにくくなった

 

「エアロマグネティックバイクミニ」を使い続けて1番うれしかったのは、始めたときより疲れにくくなったことです。

 

やっぱり継続して使い続けることで効果が出ているのかなと思います。

 

もちろん、体力や筋力や持久力をつける方法はほかにもありますが。(ジョギングやスクワットなど)

 

簡単に使えて飽きずに続けてこられたのは、このバイクが私に合っていたってことなので評価できるポイントです。  

 

あえてここが微妙だと思ったところ

 

はっきり言って「ここはダメダメだった」という不満はないんです。でも、あえてここは使いづらい・いらないかもというところを挙げてみます。

 

組み立てが難しい人には難しい

 

運動する以前の問題なんですけど、ペダルを本体に取り付けるのが難しい人には難しいかなと思います。

 

もちろん組み立ての説明書に図はあるので、その通りにやれば取り付けられます。

 

ですが、付属の簡易スパナでぎゅっぎゅと締めるときに力を使うので、力が弱い人は強い人にお願いするのがいいです。

 

実際に私は兄にお願いして組み立ててもらいました。 

 

滑り止めを工夫しないとこいでる内にずれていく

 

「エアロマグネティックバイクミニ」はずっしりと重みがありますが、フローリングでこいでいるとどうしても前へずれていきやすいです。

 

ゆっくりこいでいる分には気にならない程度ですが、すべらない工夫をした方がより安心してこげます。

 

私はカーペットの上に置いて使うときもありますが、ヨガマットの上に置いて寝転がって使ったりもしてます。

 

記録をとらない人はメーターいらないかも

 

「エアロマグネティックバイクミニ」は運動回数、カロリー、累積回数、運動時間などが表示されるメーターがあります。

 

これは表示メーターの裏に単四電池2本をセットして使うものです。

 

付属の電池はついていますが、特に記録をつけたりせずに足を動かせられればいいという人にメーターは使わないかなと思います。

 

電池をセットしなくてもペダルは動きますし、問題はありません。

 

余談ですが

付属の電池をいれっぱなしで忘れてしまい、気づいたら液漏れしてました。付属の電池は半年以上いれたままにしない方がいいです。

 

運動不足のデスクワーカーから足腰を鍛えたい年配の方にもおすすめ

 

日頃から運動不足の人は多いと思います。元々運動が苦手だという人もそうですが、スクワットは続かないしウォーキングといっても気が進まないといった理由もあります。

 

飽きっぽい私でもこの「エアロマグネティックバイクミニ」は毎日の習慣になってます。自宅で好きな時にながら運動ができるし、こぐだけっていうのが簡単で楽しいです。

 

足腰に自信がなくなってきた母にも好評なので、年配の両親へのプレゼントにもおすすめです。 

 

 


 

こういった運動器具はいろいろな種類がありますが、大切なのは使う人のタイプやライフワークに合ったものを選ぶことです。

 

上記の感想をぜひ参考に、自分に合った運動器具を見つけてみてください。 

 

以上で「エアロマグネティックバイクミニ」を1年以上使ってみての感想。【ながら運動に最適】を紹介しました。

 

それでは。