気ままな放浪女子 ユキマルコロク

大人な女子を目指しながら好きなことを楽しむブログ

お名前.comの更新割引クーポン(100円引き)につられて手続きしちゃった話。

  f:id:xiangnaihuil22:20191128161613p:plain

 

ブログをはじめてからお名前.comの有料ドメインを使っている私ですが、「[明日11時まで](ドメイン名)に更新割引クーポンが発行されました」という件名のメールが届きました。

 

お名前.comのメール多すぎ問題は結構有名な話ですが、今使っているドメインのクーポンならお得にしたいと思って内容を確認。

 

割引クーポンは100円引きだったけど、結局手続きしてみました。

 

しかし手続きしてみたものの、「ぶっちゃけしなくてもよかったかも」と思ったのでその理由をまとめました。

 

 

更新手続きがまだまだ先だったのに、手続きしたからその場で支払い手続きもされてしまった

 

届いた割引メールには「クーポンを利用して更新する」リンクと一緒に対象のドメインの現在の更新期限日とクーポンの有効期限が記載されてます。

 

 ▽こんな感じで▽

──────────────────────────
対象ドメイン    : ※私のドメイン名※
ドメイン更新期限日 :2021/〇/〇
クーポン有効期限  : 2019/11/29 11時まで
──────────────────────────

 

お分かりのように、ドメインの更新期限日がだいぶ先なんですね。(一応3年ごとの自動更新に設定してるのでこの期限日になってます。1年ごとの方がお得っぽい?のであとでまた設定を変える予定

 

手続きする前は、この更新期限日に合わせて割引クーポンが適用されるのかと思っていたんですが全然違いました。

 

手続きしたら、完了した瞬間にクレジット支払いされてました

 

まさかの予定外の出費です。

 

▽手続き完了メールの記載はこんな感じ▽

───────────────────────────────────
■自動更新設定通知■
───────────────────────────────────
ドメイン名..................:※私のドメイン名※

登録期限日..................:2024年〇月〇日
自動更新....................:有
───────────────────────────────────

 

3年延びてるwww

 

ドメインだけが先に未来に行っている感がします。

 

これ、今から5年弱先の話なんですけど自動更新は3年ごとに設定しているわけで、2021年くらいにまた支払いとかだったら落ち込みそうです。

 

クーポンの有効期限が書いてあろうが、使わなかったら期日を過ぎても何度でもメールが来るのがお名前.com

 

こういった割引クーポンがきた場合の対処って何が正解だったのか知りたくて、いろいろ検索して調べてみました。

 

それで大体がこういった割引メールは「詐欺的だ」という言葉が多かったです。

 

実際、割引メールの仕組みも分かりにくいので騙されたと思ってしまうのも無理ないような気がしました。

 

すでに更新完了済みでも割引メールが届いて(万が一)手続きしてしまったら、その度にドメイン更新料を支払うという感じになるかも。割引よりも出費が多いなんて嫌すぎます……。

 

お名前.com側は「すでに更新手続き済みですよ」とか、指摘してくれなさそうなので、自分で気をつけるしかないです。

 

結論:割引メールが来てもすぐ使おうとしなくていい

 

使っているドメインの更新期限日がだいぶ先なら、今すぐその割引クーポンを使わなくていいと思います。

 

割引メールには「明日の11時まで」とか制限時間を全面に出して、不安感をあおってきますが、気をしっかり持って!

 

今そのクーポンを使わなくても、損にはなりませんから大丈夫です。

 

使っているドメインの更新期限日をよく確認して、私のように予定外の出費になってしまわないように気をつけてくださいね。

 


 

以上、お名前.comの更新割引クーポン(100円引き)につられて手続きしちゃった話でした。

 

それでは。