ユキマルコロク

食と暮らしの雑記ブログ。

<当ブログではアフィリエイト広告を含む場合があります>

【クローン病】服用してからの痛み! 原因はロキソニンなのか否か!?

この記事をシェアする

<当ブログではアフィリエイト広告を含む場合があります>

  f:id:xiangnaihuil22:20190413155811p:plain


久しぶりのクローン病関連記事を書きます、雪まる子です。

 

さて、今回のタイトルについてを書く前に基本情報としてクローン病である私が結石と偏頭痛持ちでもあることを知っててもらいつつ、この記事を読んでもらえればな、と思います。

 

 

急に来る偏頭痛は本当に辛い!

偏頭痛って本当にいきなり来るから困ります。

 

前兆として視界の一点がゆがんで見えづらくなり、段々とキラキラした残像(閃輝暗点が見えてくるんですけどこれがもう気持ち悪くて気持ち悪くて。

 

外出時のときだったら、キラキラが出始めたら休憩できる場所を探したり、車があったらすぐに横になって寝ることでやり過ごす感じなんです。

 

偏頭痛になったときの対処法は、「寝てやり過ごす」が私の基本なんですが、ちゃんと調べてみると、なってしまった後の対処法があるみたいです。

 

  • 頭(こめかみ等)を冷やす
  • 光と音をシャットアウトして寝る
  • カフェイン入りの飲み物を飲む(飲みすぎはだめ)

 

今度からはこれらも試してみようかなと思ってます。

 

ついでに偏頭痛になる原因も調べてみると、

 

  • 女性ホルモンの変化(生理前後)
  • 自律神経の乱れ
  • 寒暖差がある気温変化
  • 栄養不足(B2、マグネシウムなど)
  • 睡眠不足
  • 運動不足
  • 光と音の強い刺激
  • 緊張状態からの解放
  • 空腹

 

というのが偏頭痛を引き起こす原因になっているのではと言われているよう。  

 

私も当てはまるものがいくつかあったので、ちょっと反省です。

 

耐えられなくて市販のロキソニンに手を出す

 

本題に戻りますが、今回ばかりはキラキラが出てからの「寝てやり過ごす」ことが

通用しないくらいの頭痛と吐き気に見舞われてしまった私。

 

もう無理だ、と以前買ってあった市販のロキソニンに手を伸ばしました。

 

ロキソニンは服用の際にいくつかの持病がある人は「医師への相談の下で」という

注意書きがあるんですが、 その中にはクローン病も含まれています。 

 

結構前に同じく偏頭痛がひどくて飲んだことがあって、その時には問題なかったのでたぶん大丈夫だろうと言い訳しながら飲んじゃいました。

 

でも、頭痛がひどくなってから飲んだので効くまで少し時間がかかってしまい、吐き気が強くて結局トイレの住人に。

 

 

……あと少しこの吐き気を耐えればロキソニンが効いてくると思っていたんです。

 

ところが、しばらくして来たのはキュウゥキリキリ…とお腹を下すような腹痛でした。

久しぶりに感じたちょっとやばい腹痛。

 

外出先ではなかったからよかったものの、結局私はこの日、頭痛・吐き気・腹痛のトリプルパンチをくらってしまいました。

 

 

とどめだ! と言わんばかりのこの腹痛。

体調が落ち着いてから原因は何だったんだろうといろいろ考えました。

そして考えられるかもしれない原因は3つ。

 

  • 市販のロキソニンが強すぎて腸がやられた
  • 月経前症候群PMS)によって偏頭痛が起こり、腹痛も併発した
  • 膀胱のあたりに痛みが移動した気がするから結石が落ちたせい

 

さあ、正解はどれなのか!? 

タイミングよく全部合わさっての頭痛・吐き気・腹痛だったとしたら、すごい確率ですけどね笑 

 

本当に疲れました……。

でも腸が一日経過して腸がなんともなさそうだったので、とりあえず安心です。

 

クローン病の人は主治医に相談した方がいい

 

まあ、今回の頭痛・吐き気・腹痛の原因はともあれ、クローン病の人が市販のロキソニンを使うのはやめよう、と思いました。

個人的に。

 

クローン病だと分かっている主治医の先生を通して、病院でロキソニンを出してもらう方がいいですね。

 

病院で処方されるロキソニンと市販のロキソニンだと、強さが少し違う? いや同じ?

 

詳しくはよくわかんないんですけど、入院してたころに偏頭痛でロキソニンを処方してもらったときは胃も腸も問題なかったんですよね。

 

ロキソニンは強いから、と合わせて胃薬も処方してもらって。

だから、やっぱり持病ありの人は主治医に相談して処方してもらうのがベストですね!

 


 

というわけで今回、偏頭痛からのロキソニンで謎の腹痛に見舞われた話を紹介しました。

 

けしてロキソニンが悪いわけではないです。

 

相性の問題というやつです。

 

はあ……。

 

クローン病の症状は今のところ落ち着いてるけど、ときどき来る偏頭痛とか結石とか生理痛が辛い……。

 

どっちも予防する手立ては一応あるみたいだし、気をつけてみようかなと改めて決意した感じです。

 

本当にお疲れさまでした。

ここまで読んでもらえて嬉しい限りです。

 

それではまた。