気ままな放浪女子

~【腹は痛いが人生は楽しく!】がモットーの雑記ブログ~

【低カロ低コス】チーズケーキ材料7つの置き換えアイデア!

 皆さん、チーズケーキは好きですか? 

f:id:xiangnaihuil22:20180502170207j:plain

 ベイクドチーズケーキに、スフレチーズケーキ、レアチーズケーキ……。それぞれに美味しさと魅力があるので、見てるだけでもうーたまりませんよね。

 

 でも、濃厚なチーズケーキほどカロリーが気になってしまうし、本格的に作ろうと思えば材料費も掛かってしまう……! 

 

 そこで、今回はカロリーカット・コストカットが見込めるチーズケーキの材料、その置き換えアイデアを7つ紹介したいと思います。 

 

 

基本を抑えるならベイクドチーズケーキでしょ!

クリームチーズの半量をヨーグルトに置き換える

 カロリーも気になるけど、濃厚さも欲しい! 

 

 という方はクリームチーズの半量をヨーグルトに置き換えて見てはどうでしょう。

  

クリームチーズの 半量をカッテージチーズに置き換える

 カロリーはもちろんだけど、チーズケーキなんだからチーズを食べたい! 

 

 という方はカッテージチーズに置き換えるのもありです。

 

 カッテージチーズはあらゆるチーズの中で一番低カロリーですよ。 

 

クリームチーズの半量を豆腐に置き換える

 安いし、健康志向! という方は豆腐もいいですね。

 

 チーズケーキと一緒に大豆イソフラボンを摂取したことで、ケーキを食べたという罪悪感を減らせます。 

 

クリームチーズの全量を水切りヨーグルトに置き換える

 わたしはチーズケーキでも構わない! 

 

 という方はクリームチーズそっくり水切りヨーグルトに置き換えましょう。 

 

 水切りヨーグルトの味わいは、サワークリームクリームチーズに似ています。

 

 水切りした後に出たホエーは栄養満点なので、捨てないでスープなどの料理に使ってください。

 

生クリームは低脂肪もしくは無脂肪を使う

 クリームチーズの量は減らしたくないし、置き換えたくない! 

 

 という方は、生クリームを代えてみるのはどうでしょう。

 

 今は、低脂肪や無脂肪のものもスーパーで普通に売られているので探してみてください。 

 

土台なし

 土台のクッキー(ビスケット)+バターが気になる! 

 

 という方は、思い切って土台をなくすのもありです。

 

 型にはクッキングシートをセットしてから生地を流し込むので、崩れたり外せなくなるという心配はないですよ。 

 

ホットケーキミックス+ヨーグルト

 こちらもチーズケーキで構わない! という方向けですね。

 

 ホットケーキミックス1袋(200g)とヨーグルト1箱(400g)と卵を混ぜ合わせて焼くだけです。これは時短の要素もプラスされますね。

 

 この場合、ヨーグルトは水切り不要です。

 

 

まとめ

  いかがでしたか? 

 

 今回はカロリーカット・コストカットが見込めるチーズケーキの材料、その置き換えアイデアを7つ紹介しました。

 

 ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

  それでは!