気ままな放浪女子 ユキマルコロク

大人な女子を目指しながら好きなことを楽しむブログ

【低カロリー低コスト】チーズケーキの材料7つの置き換えアイデア!

【2019.12.7更新】 

  f:id:xiangnaihuil22:20190505161855p:plain

 

チーズケーキは大好きですが、濃厚なチーズケーキほどカロリーが気になってしまうし、本格的に作ろうと思えば材料費も掛かってしまうのが悩みどころです。

 

そこで今回は、カロリーカット・コストカットが見込めるチーズケーキの材料の置き換えアイデアを7つ紹介します。 

 

 

基本を抑えるならベイクドチーズケーキから

クリームチーズの半量をヨーグルトに置き換える

 

カロリーも気になるけど、濃厚さも欲しいという人は「クリームチーズの半量をヨーグルトに置き換え」て見てください。

  

クリームチーズの 半量をカッテージチーズに置き換える

 

カロリーはもちろんだけど、チーズケーキなんだからチーズを食べたいという人は「クリームチーズの半量をカッテージチーズに置き換え」てください。

 

カッテージチーズはあらゆるチーズの中で一番低カロリーです。 

 

クリームチーズの半量を豆腐に置き換える

 

安いし、健康志向だという人は「クリームチーズの半量を豆腐に置き換え」てみてください。

 

チーズと一緒に大豆を食べることで、ケーキを食べたという罪悪感を減らせます。 

 

クリームチーズの全量を水切りヨーグルトに置き換える

 

チーズケーキでも構わないという人は「クリームチーズの全量を水切りヨーグルトに置き換え」てみてください。 

 

水切りヨーグルトの味わいは、サワークリームクリームチーズに似ています。

 

※水切りした後に出たホエーは栄養満点なので、捨てないでスープなどの料理に使ってください。

 

生クリームは低脂肪もしくは無脂肪を使う

 

クリームチーズの量は減らしたくないし置き換えたくもないという人は、「材料の生クリームの部分を低脂肪や無脂肪のものにかえて」みてください。

 

今は低脂肪や無脂肪のものもスーパーで普通に売られているので探してみてください。 

 

土台なし

 

土台のクッキー(ビスケット)+バターが気になるという人は、思い切って土台をなくすのもありです。

 

型にはクッキングシートをセットしてから生地を流し込むので、崩れたり外せなくなるという心配はありません。 

 

ホットケーキミックス+ヨーグルト

 

こちらもチーズケーキで構わないという人向けです。

 

ホットケーキミックス1袋(200g)とヨーグルト1箱(400g)と卵を混ぜ合わせて焼くだけです。

 

これは時短の要素もプラスされます。

 

この場合、ヨーグルトは水切り不要です。

 

 


 

 

以上、カロリーカット・コストカットが見込めるチーズケーキの材料の置き換えアイデアを7つ紹介しました。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

それでは。