ユキマルコロク

食と暮らしの雑記ブログ。

<当ブログではアフィリエイト広告を含む場合があります>

【簡単】ホットケーキミックスでカレーパンを作るときの3つのポイント!

この記事をシェアする

<当ブログではアフィリエイト広告を含む場合があります>

【2019.12.7更新】

  f:id:xiangnaihuil22:20190505162318p:plain

 

出来立てのカレーパンの美味しさは格別なものがあります。

 

とはいえ、出来たて揚げたてをタイミングよく買えないときもあるものです。

 

そこで今回は、誰でも使いやすいホットケーキミックスを使ってカレーパンを作るときの3つのポイントを紹介します。

 

 

ポイント1 余ったカレーを用意する。

 

カレーを作った日の翌日はカレーパンづくりに最適です。

 

カレーを作ると大体あまってしまうと思います。カレーだったらそのまま何杯でも食べられるという人もいますが、ここはひとつカレーパンにしてみてください。

 

冷めたカレーは、生地で包みやすいので温め直さなくても大丈夫です。

(※それでも保存状態には気をつけてください。冷蔵庫に保存は基本ですが、2日目以降は火を入れ直すのも大事です

 

また、あまったカレーがない場合はレトルトカレーでも大丈夫です。   

 

ポイント2 生地は手軽にホットケーキミックスで。

 

生地に使うのは万能粉である、HM(ホットケーキミックス)です。

 

(ミックス粉 200g)+ (水 約70~80g)を合わせ、生地をこねてまとめます

 

牛乳や卵、マヨネーズを水の分量内で10~15g程度置き換えたり、水の全量をヨーグルトに置き換えることも出来ます。この辺りはお好みです。

 

生地は4等分にして、カレーが包めるように薄くのばします。

  

 

ポイント3 包んで揚げる。

 

カレーを包むときには量に気をつけてください

 

多いと包むのが大変ですし、油で揚げてふくらんだときに破裂してしまいます。ちょっと少ないかな、ぐらいがちょうどいいです。

 

途中でカレーが漏れ出さないように生地をきっちりとめるのも重要です。

 

ゆでて一口サイズにした野菜や、チーズを一緒に包んでみるのもおすすめです。

 

包んだら表面を軽く水で濡らしてパン粉をつけたら、キツネ色になるくらいまで揚げてください。

 

 


 

 

以上、誰でも使いやすいホットケーキミックスを使ってカレーパンを作るときのポイントを3つ介しました。

 

ぜひ試してみてください。

 

それでは。

  

カレーパンのレシピが載っているサイトはこちら

matome.naver.jp