気ままな放浪女子

~アラサーが女子を名乗りつつ人生を楽しく放浪する雑記ブログ~

【アレンジ】プレーンマフィンに加えたい材料7選

 手順通りに混ぜて、お家で簡単に焼ける「マフィン」。皆さんは、作ったことありますか? 

  f:id:xiangnaihuil22:20180118202406j:plain

 

 薄力粉を使ったのはもちろん、ホットケーキミックスを使えばより早く、簡単に作れるのが魅力的なんですよね~。

 

 でも、いっつも同じ味の「マフィン」じゃ飽きちゃいますよね?

 

 今回は、自由にアレンジ出来るプレーン「マフィン」に加えたい材料の種類を7つ紹介したいと思います。

 

 

その1 チョコ系

 チョコレートには、ダーク・ミルク・ホワイトがあります。

 

 溶かしたものやココアを生地に混ぜ込んでもいいですし、チョコチップや焼く直前に小さくした板チョコをのせたら見た目のインパクトは大ですね!

 

 ホワイトチョコには、ラズベリーと砕いたピスタチオを合わせると華やかな色合いになります。

 

 

その2 ベリー系

 これも定番ですね。ついついブルーベリーを入れすぎちゃいます。

 

 チョコ系で紹介したラズベリーの他にも、乾燥いちごとホワイトチョコも合いそうですね。

 

 

その3 柑橘系

 柑橘系は、オレンジピールを混ぜ込んでもいいですね。

 

 レモンは、皮を混ぜ込んで焼き上がったらアイシングがけでしょうか。蜂蜜とも合いそうです。

 

 

その4 野菜系

 ふかしたかぼちゃ、さつまいもを生地に混ぜます。少し形を残したものがごろっと入っていると美味しそうです。

 

 すり下ろした人参を入れれば、野菜がニガテな方も美味しく頂けそうですね!

 

その5 果物系

 りんごはシナモンをきかせて甘く煮たものを入れたらどうでしょう。りんごジャムをそのまま使ってもありですね。(その際は砂糖の分量を気をつけないと甘くなりそうです)

 

 バナナがチョコレートに合うのは誰もが知るところです。キャラメリゼしたバナナとクリームチーズもいいですね。

 

 

その6 茶葉系

 香り高い紅茶の茶葉を入れるときの定番は、アールグレイの茶葉ですね。

 

 コーヒーを入れる場合は、インスタントのものを牛乳に溶かしてから混ぜてください。 

 

 

その7 お食事系

 最近話題なのは、「しょっぱい」おかず系ですね。

 

 チーズ+コーン、じゃがいも+ベーコン、ほうれん草+コーン、明太マヨ+じゃがいも……などなど。

 

 朝ごはんやランチがわりになるのも魅力的です。

 

まとめ

 今回は、プレーンの「マフィン」に加えたいアレンジの材料の種類を7つ紹介しました。

 

 これで、いろいろな味を味わえますね!

 

 今回あげた材料以外にも、「マフィン」に合う食材はたくさんあると思うので、ぜひいろいろ試してみてください。

 

 それでは!

 

マフィンのレシピがのってるサイトを紹介

matome.naver.jp