気ままな放浪女子

~好きなことや気になることを発信する雑記ブログ~

毛穴が目立つのは紫外線のせいかも!

 5~6月は紫外線が特に気になってくる季節!  

f:id:xiangnaihuil22:20180604224004j:plain

 普段より念入りにスキンケアをしなきゃ、と鏡を覗いて……あ、あれ?

 

 何だか昔より毛穴が目立ってる気がする! と思ったことありませんか。  

 

 今回は、毛穴が開く原因の一つである紫外線の予防やケアを紹介しますよ。

 

 

紫外線を浴びると毛穴がたるむ! 黒ずむ!

 

  年齢を重ねると肌の老化にともなって自然と毛穴がたるむのも一つの要因ですが、紫外線を浴びることによっても、毛穴が開いてしまいます。

 

 紫外線は肌の老化(たるみ)を早めるだけでなく、乾燥を引き起こしダメージを受けた肌(毛穴)が防衛反応として皮脂を過剰に分泌するのです。

 

 正常な肌サイクルを外れている状態で、再び紫外線を浴びてしまうと毛穴に詰まった皮脂と汚れが酸化して「黒ずみ」に!

 

 まさしく負の連鎖!

 

 

紫外線を防ぐと同時にしっかりケア

 

 予防として一番大事なのは日焼け止めになります。紫外線は一年中降り注いでいるので、毎日きちんと塗って数年後の肌を守りましょう!

 

 あとはUVカット加工の服やストール、アームカバー、帽子、サングラス、日傘を組み合わせれば完璧。

 

 一日の終わりにはクレンジングで日焼け止めを落として、優しく洗顔するのも忘れないことです。

 

 洗ったあとはダメージを受けた肌やたるみに効果的な成分の入ったスキンケア製品で肌をお手入れしましょう。

 

 ビタミンC誘導体が入った成分が有効です。

 

紫外線や年齢に負けない肌へ!プラセンタ&ビタミンC美容液

 

食事で予防するのも大事! 

 

  普段の食事から紫外線に対抗する「抗酸化力」を高める身体づくりをしてみましょう。

 

 抗酸化力を高める栄養素として、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・カテキンセサミンポリフェノールリコピンなどが挙げられます。

 

 緑黄色野菜、トマト、アボカド、ナッツ類、緑茶、ココナッツオイル……

 

 探すと効果的な栄養素を含む食材は意外と多いですよ。

 

 逆にファストフードやスナック菓子などの動物性脂肪や添加物が入っている食べ物は、抑えた方が酸化を防ぐことにも繋がります。

 

自然派ナッツ&ドライフルーツ【Grand Nature(グランナチュレ)】

 

まとめ

 

  いかがでしたか?

 

 今回は、毛穴が目立つのは紫外線のせいかも! と題して毛穴が開く原因や予防ケアを紹介しました。

 

 ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

【Sponsered Link】